紅蓮杯で使ったけど オレの引きがショボすぎて死んだネクストレベルジャンド

4 夜明け歩きの大鹿
1 国境地帯のレインジャー
4 高原の狩りの達人
3 邪悪な双子
4 スラーグ牙
4 雷口のヘルカイト

4 遥か見
2 戦慄掘り
2 ミジウムの迫撃砲
3 忌むべき者のかがり火
4 ラクドスの復活
1 情け知らずのガラク

4 血の墓所
4 草蒸した墓
1 蒸気孔
4 根縛りの岩山
4 森林の墓地
3 竜髑髏の山頂
1 島
1 山
2 森


3 死儀礼のシャーマン
3 殺戮遊戯
1 プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス
1 サイクロンの裂け目
1 邪悪な双子
1 忌むべき者のかがり火
1 火柱
1 究極の価格
1 酸のスライム




ネクストレベルな所は青が入ってるところ。主に双子を使いたいが為。
通常ジャンドは天使やワームのようなデカイ+除去耐性があるヤツがすごい苦手なわけです。
双子はこの弱点を補うに余りあるカードパワーを持ってると感じ、採用に至りました。
まず、天使ワームは双子後出しでにらみ合いができます。さらに双子の除去能力がこちらに有利な状況を作り出してくれます。
シガルダ、トラフト、グリセルブランドといった最近良く見るレジェンドにも双子は有効です。
そんで、このリストの双子が強い理由はもう一つあって、自分に強力なコピー先が複数あることです。タスク、ヘルカイト、狩達がそれにあたります。特にヘルカイトコピーはゲームを決める非常に強い動きになり得ます(`・ω・)

ほいで タッチ青で受けた恩恵は 他にサイドのサイクロンとニコル様。
サイクロンは同型で強いですし、ラクドスリターンとの夢コンボもあるで!!
ニコル様はなんと 当初メインコンセプトだったカード。コントロール相手への殺意として検討されたが 使った感想としては 意外や意外…「重い」。ぇ
ただサイド後の一撃必殺カードに一枚仕込むなら全然強い。


そいで使用した雑感。
まずアグロに勝てなかった。
ビッグマナとコントロールを意識し過ぎて除去を弱くしてしまったのは反省したい…
あと かがり火が強くないと感じた。赤黒には遅いし、白緑のファッティに効かない(特にセレズニアのぞうさん)
ここを削って軽い除去かオリヴィアを積むべきだと思った
対トラフトゴーに対して双子が有効だと書いたけど カウンターの多いデッキとはそもそもの相性が悪い
こちらがじり貧になるのも時間の問題… 的なマッチアップです。
これを回避するためには 魂の洞窟を積んだり 魔鍵のような攻防に使える汎用カード、地下世界の人脈等をメインに積めば大丈夫かと思います。言うてティア1なんでしっかりメタらないと。


いろいろ書きましたが 現状デッキの構築幅を広げるには色を足すか、速度に緩急をつけるか だと思います。今のプールだとジャンドアグロは緑マナがきつそうなので 構築を見直す上では白か青を足すのが面白いと思いました。


後日、改良版載せるのと 一つ報告を致しまーす
ではまた!

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