【地雷】テーロステストプレイ【発見】
2013年9月13日 TCG全般 コメント (3)プロキシまっくすでkan氏と回してみた
持ち寄ったデッキは
グルールミッドレンジ
赤単
ラクドス
青黒コントロール
レシピ自体はネットにありふれたものを使用
・グルールミッドレンジ
デッキパワーが異常。怪物化は化けもんだった(´・ω・`)
「歓楽者ゼナゴス」
化けもん。まずトークン出しながら次ターンにマナ加速が確定、もしくは出したターンから+することでテンポロスを防ぐことが可能。
このマナ加速がヤバい。ゼナゴス→ドラゴンorポルクラノスと動けば 返しで怪物化がほぼ確定。ゼナゴスとドラゴン、あと数枚の火力だけで勝ちかねない。
間違いなくトップレアの性能
「嵐の息吹のドラゴン」
化けもん2。LSVの仰る通り、
怪物化込みの爆発力がヤバい。上記ゼナゴスとの組み合わせもさることながら、
怪物化しなくてもダメージレースで優位に立てるのはヘルカイト同様でした。
ただ、ミジウムでおちるしテーロス後は除去が強いので注意か。
これも間違いなくトップレア
「世界を喰らうものポルクラノス」
マナ加速経由のコイツはゲロ。まず火力で対処できず、ターンを返すとタフ2まで除去されてアドっていう怪物。ゼナゴスで加速されると謎のサイズに。
ドムリから繋げても強く。総じてサイズ勝負の同型では必須と思われる。kanさんお気に入りの1枚で最終的に4投でしたw
現状1k前後なら間違いなく買いでしょう
「森の女人像」
今回評価が最も上がった1枚。ミッドレンジにありがちなマナ加速したターンマグロ状態を回避できる
赤単も青黒も触ることができず結構卯っとおしい
特に赤単はタフ3がなかなか越えられずキレそうだった
ミッドレンジなら基本カードとなるスペック
→グルールは総括するに、黒除去に弱いのでその辺をしっかりケアできれば強そう
魔女跡追い、円環の賢者、瞬速サテュロスも今後検討してみたいですね
あと感じたのはドムリゼナゴスはお互い噛み合わないところが多々あったかなー
・赤単
環境初期は赤単に限る(怪物化)
グルールが占術ランドのせいでもっさりだったのに対し、単色の安定感は半端なかった
「血飲みのサテュロス」
パワー2ってだけで満足。
相手のファッティを前に小便漏らしてたが、ウィニーなら確定枠だろう。パンプも効率的で強かった
ジャッカルパップ懐かしい・・・
「稲妻の一撃」
槍だった
「パーフォロスの槌」
良くも悪くもサイド要因ないし、ピン刺しが妥当
まず出すだけでなんもしない。知ってた。
対コントロールでは息切れ防止に一役買うが、除去が強くて攻めきれず 根本的な解決になってない感
ピン刺しならホント邪魔にならないだろうし とりあえず入れとけって感じがすごい
「鍛冶の神パーフォロス」
地雷1。ほぼニート。
まず4ターン目に着地してハンドに生物がいるかという話。
そして殴るには生物が2~3必要という現実。相手はマグロなのか?
少なくともスライよりの赤単では弱い。ピン刺し程度ならって感じ
ちょっと重めの赤寄りミッドレンジを組めるなら充分強いだろうが さすがに悠長すぎる
3kの価値はない
「モーなんとかの牛」
赤神とは売って変わって 後だしが強いカード。とりあえず3点くらい飛ぶ。
ヘルライダー程ではないが強いと感じた
→赤単のドラゴンはグルールより弱い。現状では軽く寄せて 打撃者と牛で攻めるのが丸そう
赤単コントロールも可能ではありそうだが・・・ チャンドラや神々の憤怒次第
・赤黒
道化、イクサヴァ、ドラゴンみたいな速攻ビート
予想以上にギルド門が辛くて吐きそうだった
赤単よりも除去が強い点で差別化できていて 対グルールが多少楽か
後はサイドの広さがどうかって感じ ビートの思考囲いはゲロ強い
・ディミーア
まだドロースペルすら出てないが、とりあえずアショク4ジェイス4みたいな感じで雑に組んでみた
「なんとかのアショク」
弱い。正直がっかりした。地雷。
まぁ対コントロールをやってないのでわからないが、+弱すぎだろ すごい死ににくいし圧力はあるんだけど 盤面に干渉できない弱さが際立つ。運良くクリーチャーパクれればそりゃ強いが運ゲだし・・・
カウンター構える都合上出すのは中盤。中盤に盤面触れないPWかはちょっとね
たぶん対コントロールでも英雄的な破滅っぷりを披露すること請け合い
「前兆語り」
土地探せるからボーラスより強いとすら感じた
「予知するスフィンクス」
これゲロ強なんですが・・・
殴る度にブレストついてくるようなもん。呪禁タフ5はすごいよ
必要なカードをトップに留めておきながら土地探したり除去を探したりできるのでゲームプランが容易になる
とりあえず安ければ買っとけくらいに強かった
「解消」
わかりやすく強い。環境が低速化するなら尚更
「思考囲い」
化けもん3。モダンのカードはやっぱり強いですね(真顔怪物化)
ビートの初動を潰すことができなかったこれまでのコントロールとは違うのだよ
でもまぁ 4点ペイは痛いですね(真顔化)
「英雄の破滅」
グルール相手に割れないカードが無いとはたまげたぜ
ドムリやらなんやらだいぶ楽になる
とりあえず4要るよ ってスペル
思考囲いと合わせて黒はかなり強いカラーパイだと感じた
→イニストのコントロール殺しがいなくなり 環境的にコントロールが強いのは確実だろう
現状、占術ランドの影響が大きく 煽りをうけたビートと恩恵をうけたコントロールとでメタが回る模様。
対ミッドレンジでは ジェイスと遠隔不在の強さが際立っており さらに思考囲い+カウンターの動きは磐石だ
とりあえず 感想としてはこんな感じ
神々の憤怒使ったグルールも今後試してみるつもりです
・地雷
パーフォロス他神々
アショク
・安定
ドラゴン
ゼナゴス
思考囲い
破滅
サテュロス
・株
スフィンクス
ポルクラノス
女人像
コメント
バイト終わったらUFOすぐいくよー。
ちなみに赤系アグロ使ってたときの4マナ域はどうしてたの?
待ってる!
ロキたん
4マナはとりあえず牛4だけになった
チャンドラ(ブロック阻害)も強いと思いますん
ラクドスだとイクサヴァor牛で調整する感じ
黒よりなら冒涜がドラゴン止められて強そう。
パーフォロスは結局全抜き