強い(確信)

2 エルフの神秘家
4 森の女人像
4 群れネズミ
3 幽霊議員、オブゼダート
4 大軍のワーム
1 巨大オサムシ

4 神々との融和
4 忌まわしい回収
3 突然の衰微
3 究極の価格
4 エレボスの鞭

4 草むした墓
4 寺院の庭
4 神無き祭殿
4 静寂の神殿
1 セレズニアのギルド門
2 沼
5 森


4 ケンタウルスの癒し手
2 今わの際
1 ゴルガリの魔除け
3 罪の収集者
1 静穏の天使
2 ヴィズコーパの血男爵
2 死者の神、エレボス


イニストラード期を思い起こさせるドランリアニメイト。
まだまだ未完成だけど 最近戦績いいので晒して ご意見いただきたい次第。
最近のシナジー重視信心デッキ&勝ち筋先細りコントロールデッキ環境に一石を投じるべく カードパワー叩きつけデックウィン。
リアニメイトと名乗ってはいますが 釣らなくても勝てます。

勝ちプランとして
①群れネズミ
②序盤掃いてランプ
③リアニメイト
を用意してます。
①②のプランに付随してリアニメイトがある形です。

群れネズミは単体で強い上に 鞭やファッティがダブってしまうリアニメイトの弱点補完に合致します。
ドレッジスペルの回収先として優秀で、ネズミゲーを積極的に狙っていけます。

エレボスの鞭4枚採用はすごい気に入ってて、コントロールに置いてしまえば カウンタースペルを無意味にできるし(中略はムリ) ビートにはただ強です。
鞭がビートに間に合うように ピン除去もなるべく軽いものを多めに取るように心がけました。
衰微+価格の組み合わせは最高で 除去できないのは血男爵、オブゼダート、荒野の収穫者くらいです。
今後の調整課題として上記に対処できる何かが欲しいですね。
実際はワーム連打で問題ないことも多いですが。

釣ってくるファッティに関しては 一通り検討して今の配分になりました。
物議を醸し出してるオサムシは 鞭から釣って何かを残せるファッティの中では一番優秀だと思ってます。
同じような役割に忌まわしき首領がいますが、血男爵とダメージレースできないのでオサムシにしました。
アルマダワームは素出しも釣りもただ強です。
オブゼダートは説明いらずの不死身ドレイン。コントロールに圧倒的有利をとれます。
2枚引いても強いんだけど それ以上引きたくないから3が安定かと。
灰燼の乗り手は 素出し不可で 釣ってもピン除去なのが弱くてちょっと無理でした

サイドはあんまり煮詰まってないですが、ケンタウルスヒーラーは強かったです。
ファッティとネズミ、鞭を一枚ずつ抜いて入れる感じ。
漁る軟泥も強いので要検討ですかね。
あとエレボスもかなり強いです。ドレッジスペルから探せるので、黒単系への回答にはベストかな。+で血男爵もいますし。
血男爵は3でもいいかなと思ってますが枠ないです。
静穏は赤単以外のビートにインします。鞭から出すと海神の復讐に成り下がるので デッキに合ってない感は否めません。
白黒人間のザスリッドが辛かったので今わの際も合わせて採用してます。
あと試してみたいのはエルズペスとヴラスカかなー
PWをサイドインする意図は正直わからんけど(´・ω・`)
コントロール相手には神秘家と除去抜いて収集者とエレボスイン。デュレスと囲いはデッキに合ってない感じ。
あと アグレッシブサイドも考えてて 強打者や収穫者はありかなと思ってたり

つらつら書きましたが とりあえずこんな感じです。
今後使っていくかは謎。


ちなみに ワームとオブゼが使いたくてドランですが

青黒緑だと 霊異種とゼガーナ
赤黒緑だと 種父とウトヴァラ

あたりが候補になります。
まぁドラン一択だけど・・・




コメント

nophoto
のんぶる
2013年12月31日21:54

初コメ失礼します。

神秘家を見てて思ったのですが、ドレッジ呪文8枚に除去も揃えているのをなかで
死儀礼は入れないのでしょうか?

おかの むぎ
2013年12月31日22:14

のんぶるさん

初コメありがとうございます!
知人にも死儀礼進められたんですが コイツマナクリとしては不完全なんですよね・・・
鞭やファッティを確実に一ターン早く置く役割を与えたいので 神秘家は外せないですねー サイドに入れるのはありかなーと思ってます。

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