スリヴァーでゲームデー優勝&ベスト4 デッキ雑感
2014年8月12日 TCG全般 コメント (4)またまた動画にお邪魔させていただきました!
http://sp.nicovideo.jp/mylist/44320414
8/9フルコンプ八王子店
白単人間 ×○○
青単 ○×○
ドラン ○○
ー ID
ー ID
1位抜け
黒単 ○○
青単 ○○
BUGビックマナ ○×○
優勝!
プレイマット&プロモ+パック+うまい棒40本←!?
の椀飯振舞でホクホク
8/10マスターズスクエア
赤単 ×○×
ジャンド ○×○
白黒アグロ ○×○
ジャンド ×○×
ナヤ無限コンボ ○○
8位抜け
ジャンド ○○
RUGコン ○××
4位
連続優勝ならず…
プロモと商品券で我慢
どちらも20人以上集まっての開催だったのでなかなか楽しかったです
ゲームデーの調整で はっきりしたことをいくつか
まずスリヴァーは環境最速のビートダウンだということ。先攻の青単のぶん回り(3ターン目タッサ他)を乗り越えて削り切れる上に、赤単のモーギスぶん回りとダメージレース可能な絆魂が、こちらにはある。
黒単の2ターン目ネズミも相手が除去を挟まないと間に合わないため、テンポ面で有利。
逆にコントロールに対しては諦めざるをえない。強迫、ゴルチャを、いかにうまく噛み合わせられるかに勝負がかかっている。
評決はわかりやすく、ケアもしやすいのだが、青白相手は結果的に全力展開のぶっぱが最も有効だと思う。
下手に展開を渋ると啓示まで繋がれてしまい、評決連打が始まるため、その前に勝負を決めざるをえないのだ。
一番たちが悪いのはジャンドで、ゴルチャ、悲哀まみれ、あげくは神々の憤怒まで採用されている場合がある。
基本的に最速(3ターン目まで)の除去はケアのしようがなく、こればかりは投了安定なんだよねー
現状、青白系コントロールには 再生と宝球割りのゴルチャと強迫。
ジャンドに対しては ミジウムスキンと否認が最適なサイドカードだと思う。ジャンドに対する強迫は裏目があるため、あまりオススメはできない。
神々の憤怒対策に補強も検討したけど 補食スリヴァー前提なので見送った。
あと、白鳥の歌も選択肢としてあり得るけど 使ってみないとわからないかな
あと思うところがあるのは 召喚の調べ
使ってて嬉しかったのが、ライフ詰められた盤面で吸菅をサーチした時くらいで、ほとんどの場合 緑トリプルのせいでノイズだった印象
歩哨スリヴァーを採用していれば かなり使いやすいんだろうが、ほとんどの場合殴りに行きたいわけで、召集のロスは痛い。
何より8マナから巣主を呼ぶ動きを最初は気に入って使ってたんだけど いくらなんでも重すぎるだろ、とw
今のメタゲームは 黒単に強いミッドレンジと青単が主となってきている。
コントロールデッキはジャンドのPW&ハンデスがキツく、また赤単アグロにも部が悪いため 鳴りを潜めると予想される。
黒単は除去が肉貪りに寄ってきていて、青単に対するガードが多少下がっていることに合わせ、赤系デッキの使用率が高いため 現状のような青単が勝てるメタゲームを引き起こしたと考えられる
スリヴァーに関して言えば デッキの性質は青単に近く、より弱点が顕著なアーキタイプと思ってもらって差し支えない
このデッキを使うメリットは 青単、セレズニアをはじめとするアグロに強く、低速デッキに対しても ぶん回りでコントロールしきられる前に勝てうることだろう
今週末にはワールドマジックカップが控えているので しっかり調整していきたい(実家に帰る電車に乗りながら)
コメント
上がらなかったら そのうちここに書きます!
なるほど…調べに関しては流石、八王子の巣主おかのさん!スリヴァーを使ったことのない私でも分かり易く、納得でした!!
もう通過されたと思うのですが…
調べの枠やサイドにドムリというのはどうなのでしょうか?
サイドから入れたところで、コントロール相手にはまだ足りない
除去として使うにも巣主か毒素が必要というのがイマイチ
ぶん回りなど理想的な動きのときに邪魔なだけ
という感じはしなくもないのですが…
ありがとうございますw
ドムリは難しいカードですが 僕はいらないかなと思ってます。
プラス能力のアドバンテージは魅力なんですが占術や狩猟者がいてこその評価だと思いますし、格闘能力においては毒素スリヴァーがいてやっと相討ちなので微妙と言いざるを得ないですねー
まぁコントロール相手にPW使うのは単純にいいと思います。ゼナゴスやガラクは効果が大きいのでおすすめですよ