【WMCQスリヴァー39位】デッキリストと解説
2014年8月19日 TCG全般 コメント (4)全国のスリヴァー使いに希望をもたらしたぞ!!
晴れる屋の ワールドマジックカップ予選東京 にスリヴァーで参加
白単人間 ×◯◯
赤単アグロ ◯×◯
エスパーコントロール ◯××
セレズニア ◯×◯
バーン ××
黒単信心 ◯◯
セレズニア ◯×◯
赤信心タッチ黒 ◯◯
ナヤPWコントロール ◯××
6-3
39位/400?
惜しかったんじゃぁ!
7勝できればTOP16の可能性あっただけに最終戦悔しすぎ…
ドムリとチャンドラにスリヴァーちゅんちゅーんってされて何もできんかったぁ
もうちょっと展開我慢すれば ワンチャン勝ててただけに マジで悔しい
それにしても 対戦相手みんなに「スリヴァー…ぇ」みたいな顔されたw
もちろん毎ラウンドのテキスト確認も欠かせないぞ
この参加者でスリヴァー使用者は僕含めて二人ってのも笑える
ちなみに 3戦目のエスパーは中村修平さん。めちゃくちゃいい人だった。負けたあと握手してもらったで!
なかしゅーというか プロの方ってやっぱプレイが違うなと思った。
スリヴァーで勝てばオレにも箔がつくぜ とか考えてたけど現実甘くない
とは言え ローグの持ち味を活かして勝てた部分も大きかったし スリヴァーに感謝かな
もうスタンダード大きいイベントないと思うけど 興味ある人はぜひ回して欲しい。
八王子スリヴァー
4 風乗りスリヴァー
4 先制スリヴァー
4 拡散スリヴァー
4 血吸いスリヴァー
4 マナ編みスリヴァー
4 捕食スリヴァー
4 毒牙スリヴァー
4 吸菅スリヴァー
3 骨鎌スリヴァー
3 馬力充電
4 変わり谷
4 スリヴァーの巣
4 マナの合流点
1 踏み鳴らされる地
2 血の墓所
3 ヤヴィマヤの沿岸
2 ラノワールの高原
2 シヴの浅瀬
2 巣主スリヴァー
4 強迫
3 ゴルガリの魔除け
3 ミジウムの外皮
2 否認
1 サイクロンの裂け目
解説
いろいろ調整した結果 ピン刺しのスリヴァーが抜け本当に欲しいスリヴァーのみが4積みという特におもしろみのないリストに仕上がった。
・風乗り、先制
このデッキのぶん回りはやはり1マナ圏なくしては始まらない。この2種はダメージをコンスタントに通すために必須。
・拡散スリヴァー
どのスリヴァーよりも展開する優先度は高く、特に黒単や赤単ではキーカードになる。セレズニアや青単に対しても減らしてはいけない。
・血吸い、補食スリヴァー
クロックが上がる貴重なスリヴァー。基本的に展開する優先度は低め。他のスリヴァーを先に展開(マナ編みや骨鎌など)しきってからこれらを出した方がダメージ量が上回ったりするので、次ターンのダメージ計算も含めて考えると良い。
ジャンドに対してはゴルチャをケアする意味で 補食のウェイトはかなり高い
・毒牙スリヴァー
単に先制、骨鎌と並べるだけでビートを黙らせることができるいぶし銀。
セレズニアアグロのライオンとアジャニがもの凄く辛いので油断は禁物。
・マナ編みスリヴァー
このデッキの肝となるスリヴァーで おそらく最もキープ基準として安定したものとなる
巣主を出すために変わり谷をアクティベイトして色マナを捻出することも可能だ
2ターン目に3体並べるプランがない限りは 拡散スリヴァーで守ることを意識したい
・吸菅スリヴァー
スリヴァーが他の横並べアグロより優れている点は この絆魂によるところがある。赤、青信心系のアグロとはすれ違いの殴りあいになることがほとんどで 全体絆魂でダメージ計算を狂わせることでそのまま勝ちに繋がることすらある。
バーンに対しても有効だが 単純に火力の的となってしまうので 出すタイミングは考えたい。
メイン4枚は やりすぎに見えるかもだが、今回のメタゲームはコイツによって勝った試合が多く満足している。
ミッドレンジには常にサイドアウトしていたので 1枚をサイドに落としておくのが丸いかもしれない。
・骨鎌スリヴァー
今回失敗だったなと思った枠。
接死との相性や馬力充電での即死コンバットを見据えて3枚投入したが、環境のクルフィックスの狩猟者やブリマーズの多さを失念していて、相討ちを取られる場面が多々あり、またジェイスの前ではダブルストライクが何の意味もない状況となってしまって強さを発揮できなかった。
気づいたらジェイスのプラスが本当にヤバすぎるデッキになってしまっていたので 骨鎌減らして 茨投いれるのが良さそう。 合わせてメインにナイレアの弓、収差を入れて前のめり感アップ&赤系アグロにもっと強くいけるようにチューンしたいかな
・馬力充電
至極単純な発想から入れてみたら強かった。
先制、骨鎌との相性の良さもあるが 何も考えなくても4体前後スリヴァーが並ぶのでとりあえず打つだけで勝てたりする。
さすがに3枚はやり過ぎだったので2枚くらいがベストかな。キルターンを速めるスペルであってデッキ自体の脆さを誤魔化すカードなので 特にいらないという話はある
これなくても殴り勝つし。
・土地構成
スリヴァーの巣を除いて G10/R9/U9/B8のマナベースとなっている
このデッキに関してはショックランドよりダメージランドの方が合っていて、ほとんど無色マナを出すだけで事足りるので、この配分になった。3枚のショックランドはサイドのスペルを少しでも唱えやすくする配慮で、とくに強迫を意識している。
言うまでもなく、このデッキの変わり谷は最強カード
・巣主スリヴァー
このスリヴァーが使いたかったはずなのに なぜサイドに…
召喚の調べを抜いた関係で使いにくくなってしまい、今回想定したアグロデッキとのマッチアップではとくに必要なさそうだったのでメインから落とした。実際はセレズニア相手にちょいちょい入れたりしたのでメイン1は安定なのかもしれない。
ジャンドや青白にはマストで、かなり活躍した。とはいえマナ編み前提でないと唱えるのが難しく、変わり谷4と競合するのは厳しい現状なので 已む無く解雇もある。
・強迫
ライフきついしバーンにもサイドインしたいから強迫にしたけど やっぱり思考囲いの方がいい気がしてる。
バーンはスペル寄りと生物寄りが混在していて、単純に火力を抜く恩恵がわかりずらかったので、このプランは間違っていた。
Yニキに言われたが このデッキはメインハンデスが強い雰囲気あるのでこの枠は変動の余地がある
・ゴルガリの魔除け
強迫が前のめりな対コントロールカードなのに対して、チャームは受動的。いちいち2マナ浮かせるのも結構めんどくさい。
ただ 評決や宝球をしゃくれば勝ちみたいなことが往々にしてあるので、巣主減らして4枚目のこれはありうる。
・ミジウムの外皮
単体除去だけでなくゴルガリチャームまでかわすイケメン。
セレズニアや青単にすら 放逐する僧侶、セテッサ式戦術、家畜化を警戒して入れるくらいなので、たぶん青白以外全てのマッチアップでインしている。入れ替え先は一度見せた馬力充電がちょうどいい。
・サイクロンの裂け目
アグロ相手の後手で入れたりする。基本的に盤面ゲーなので要所で打てれば勝ちに繋がるいいカード。
マナ編みからの超過は、ニクソスに似てて気持ちいい
以上で 解説はこんな感じです。
最後のスタンはスリヴァーと一緒に駆け抜けて行きます!
次はモダンのスリヴァーでも載せます
晴れる屋の ワールドマジックカップ予選東京 にスリヴァーで参加
白単人間 ×◯◯
赤単アグロ ◯×◯
エスパーコントロール ◯××
セレズニア ◯×◯
バーン ××
黒単信心 ◯◯
セレズニア ◯×◯
赤信心タッチ黒 ◯◯
ナヤPWコントロール ◯××
6-3
39位/400?
惜しかったんじゃぁ!
7勝できればTOP16の可能性あっただけに最終戦悔しすぎ…
ドムリとチャンドラにスリヴァーちゅんちゅーんってされて何もできんかったぁ
もうちょっと展開我慢すれば ワンチャン勝ててただけに マジで悔しい
それにしても 対戦相手みんなに「スリヴァー…ぇ」みたいな顔されたw
もちろん毎ラウンドのテキスト確認も欠かせないぞ
この参加者でスリヴァー使用者は僕含めて二人ってのも笑える
ちなみに 3戦目のエスパーは中村修平さん。めちゃくちゃいい人だった。負けたあと握手してもらったで!
なかしゅーというか プロの方ってやっぱプレイが違うなと思った。
スリヴァーで勝てばオレにも箔がつくぜ とか考えてたけど現実甘くない
とは言え ローグの持ち味を活かして勝てた部分も大きかったし スリヴァーに感謝かな
もうスタンダード大きいイベントないと思うけど 興味ある人はぜひ回して欲しい。
八王子スリヴァー
4 風乗りスリヴァー
4 先制スリヴァー
4 拡散スリヴァー
4 血吸いスリヴァー
4 マナ編みスリヴァー
4 捕食スリヴァー
4 毒牙スリヴァー
4 吸菅スリヴァー
3 骨鎌スリヴァー
3 馬力充電
4 変わり谷
4 スリヴァーの巣
4 マナの合流点
1 踏み鳴らされる地
2 血の墓所
3 ヤヴィマヤの沿岸
2 ラノワールの高原
2 シヴの浅瀬
2 巣主スリヴァー
4 強迫
3 ゴルガリの魔除け
3 ミジウムの外皮
2 否認
1 サイクロンの裂け目
解説
いろいろ調整した結果 ピン刺しのスリヴァーが抜け本当に欲しいスリヴァーのみが4積みという特におもしろみのないリストに仕上がった。
・風乗り、先制
このデッキのぶん回りはやはり1マナ圏なくしては始まらない。この2種はダメージをコンスタントに通すために必須。
・拡散スリヴァー
どのスリヴァーよりも展開する優先度は高く、特に黒単や赤単ではキーカードになる。セレズニアや青単に対しても減らしてはいけない。
・血吸い、補食スリヴァー
クロックが上がる貴重なスリヴァー。基本的に展開する優先度は低め。他のスリヴァーを先に展開(マナ編みや骨鎌など)しきってからこれらを出した方がダメージ量が上回ったりするので、次ターンのダメージ計算も含めて考えると良い。
ジャンドに対してはゴルチャをケアする意味で 補食のウェイトはかなり高い
・毒牙スリヴァー
単に先制、骨鎌と並べるだけでビートを黙らせることができるいぶし銀。
セレズニアアグロのライオンとアジャニがもの凄く辛いので油断は禁物。
・マナ編みスリヴァー
このデッキの肝となるスリヴァーで おそらく最もキープ基準として安定したものとなる
巣主を出すために変わり谷をアクティベイトして色マナを捻出することも可能だ
2ターン目に3体並べるプランがない限りは 拡散スリヴァーで守ることを意識したい
・吸菅スリヴァー
スリヴァーが他の横並べアグロより優れている点は この絆魂によるところがある。赤、青信心系のアグロとはすれ違いの殴りあいになることがほとんどで 全体絆魂でダメージ計算を狂わせることでそのまま勝ちに繋がることすらある。
バーンに対しても有効だが 単純に火力の的となってしまうので 出すタイミングは考えたい。
メイン4枚は やりすぎに見えるかもだが、今回のメタゲームはコイツによって勝った試合が多く満足している。
ミッドレンジには常にサイドアウトしていたので 1枚をサイドに落としておくのが丸いかもしれない。
・骨鎌スリヴァー
今回失敗だったなと思った枠。
接死との相性や馬力充電での即死コンバットを見据えて3枚投入したが、環境のクルフィックスの狩猟者やブリマーズの多さを失念していて、相討ちを取られる場面が多々あり、またジェイスの前ではダブルストライクが何の意味もない状況となってしまって強さを発揮できなかった。
気づいたらジェイスのプラスが本当にヤバすぎるデッキになってしまっていたので 骨鎌減らして 茨投いれるのが良さそう。 合わせてメインにナイレアの弓、収差を入れて前のめり感アップ&赤系アグロにもっと強くいけるようにチューンしたいかな
・馬力充電
至極単純な発想から入れてみたら強かった。
先制、骨鎌との相性の良さもあるが 何も考えなくても4体前後スリヴァーが並ぶのでとりあえず打つだけで勝てたりする。
さすがに3枚はやり過ぎだったので2枚くらいがベストかな。キルターンを速めるスペルであってデッキ自体の脆さを誤魔化すカードなので 特にいらないという話はある
これなくても殴り勝つし。
・土地構成
スリヴァーの巣を除いて G10/R9/U9/B8のマナベースとなっている
このデッキに関してはショックランドよりダメージランドの方が合っていて、ほとんど無色マナを出すだけで事足りるので、この配分になった。3枚のショックランドはサイドのスペルを少しでも唱えやすくする配慮で、とくに強迫を意識している。
言うまでもなく、このデッキの変わり谷は最強カード
・巣主スリヴァー
このスリヴァーが使いたかったはずなのに なぜサイドに…
召喚の調べを抜いた関係で使いにくくなってしまい、今回想定したアグロデッキとのマッチアップではとくに必要なさそうだったのでメインから落とした。実際はセレズニア相手にちょいちょい入れたりしたのでメイン1は安定なのかもしれない。
ジャンドや青白にはマストで、かなり活躍した。とはいえマナ編み前提でないと唱えるのが難しく、変わり谷4と競合するのは厳しい現状なので 已む無く解雇もある。
・強迫
ライフきついしバーンにもサイドインしたいから強迫にしたけど やっぱり思考囲いの方がいい気がしてる。
バーンはスペル寄りと生物寄りが混在していて、単純に火力を抜く恩恵がわかりずらかったので、このプランは間違っていた。
Yニキに言われたが このデッキはメインハンデスが強い雰囲気あるのでこの枠は変動の余地がある
・ゴルガリの魔除け
強迫が前のめりな対コントロールカードなのに対して、チャームは受動的。いちいち2マナ浮かせるのも結構めんどくさい。
ただ 評決や宝球をしゃくれば勝ちみたいなことが往々にしてあるので、巣主減らして4枚目のこれはありうる。
・ミジウムの外皮
単体除去だけでなくゴルガリチャームまでかわすイケメン。
セレズニアや青単にすら 放逐する僧侶、セテッサ式戦術、家畜化を警戒して入れるくらいなので、たぶん青白以外全てのマッチアップでインしている。入れ替え先は一度見せた馬力充電がちょうどいい。
・サイクロンの裂け目
アグロ相手の後手で入れたりする。基本的に盤面ゲーなので要所で打てれば勝ちに繋がるいいカード。
マナ編みからの超過は、ニクソスに似てて気持ちいい
以上で 解説はこんな感じです。
最後のスタンはスリヴァーと一緒に駆け抜けて行きます!
次はモダンのスリヴァーでも載せます
コメント
参考にさせていただきます!
ついでにリンクします…!
スタンでスリヴァーを使っていたのですが、馬力充電とは・・。参考になります。
勝手ながらリンクさせていただきます。
悲哀まみれをかわせる可能性のある否認の方が良いような気がします。
フルコンプさんにいつも動画出させてもらってますw
こちらもリンクしました!
DOさん
馬力充電は決して強いカードではないですが
意表を突く意味で最高のカードなのでぜひ使ってみてください!
自分もリンクしました!
すらぃりさん
どちらかに優劣つけてるつもりはないんですが 外皮と否認は入れるデッキが違いますし先手後手で入れ替えたりします。単純に軽い外皮は構えやすいですが、2マナの否認は打つのが困難な場面すらあるので枚数もあんまり積んでません。
あとは否認3枚にしたからといって黒単ちょー有利ともならないのでサイドは好みの範囲かと