カードラボ蒲田店 PPTQ 参加してきました!
37人の6回戦

デッキはいつもの


青トロン ××
アブザンカンパニー ○○
バント ○○
エルフ ×○○
ジャンド ○×○
ジャンド ID

-SE5位抜け-

エルフ ○○
トロン ×○○
ジャンド ○××


シングルチケット2万円分もらって気持ち良くなりましたwww

そんなのどうでもいいから抜けたかったんごぉぉぉぉ!!


スイスラウンド最後のジャンドはガチって1位抜け狙おうと思ったんだけど 痛恨のトリマリをかまして無事死亡かと思いきや 御厚意によりID。流石汚い。
今回はトップが強かったり 相手がボブ死したりと運が向いてたので流れはあったんだけど 最後勝ちきれなかったですね…
ほんと悔しい。


やはりPPTQの壁は厚い。がんばっていこう…

コメント

AKKA
2015年6月28日1:35

お疲れ様です。ジャンドはBG系の亜種なので基本的には相性が良いと思っているのですが、具体的には何がきつかったのですか?原因さえ分かれば、多少はやりようがあると思います。

おかの むぎ
2015年6月28日9:45

お疲れ様です! コメントありがとうございますー

一番しんどいと思ったのはメインデッキに8~10枚入っている稲妻等の軽量除去です。荒廃者スタート以外は除去2枚打たれるともう厳しくて タルモのサイズも手遅れになってしまう印象です。
加えて、ハンデスでスタートアクションを掃かれるのが除去祭と相まってしんどいです。これはどのデッキも同じだと思うのであれですが。
あとは やっぱりコラコマがキツイですね。こちらも荒廃者がいないと 必然的にミシュランビートにズルズル移行する形になってクロック不足を感じました。

メインの達人を何枚か勇者に入れ替えたり、フリースロットに呪文滑りを入れたり施策してみていますが…。

サイド後はメムナイトや監視者・達人を抜いて、呪文貫きと勇者をインするプランですが 相手のサイドボード後の除去総枚数が凄まじくリカバリーできずに負けることがほとんどです。

考えとしては サイドにハンデスを取る形にするか、メインの感電破(あまり抜きたくない)を物読みにするかって感じで、テンポよりアドを意識した構築に寄せようかと思ってますがどうでしょう?

AKKA
2015年6月28日21:57

 アドよりもテンポを意識した方がいいです。メインボードなら兎も角、サイドボード後には相手の方が確実にアドを取れるカードが多く、物読みで引き増したくらいではアドバンテージは覆りません。それよりも毎ターン除去されたとしてもテンポ差を利用して1点ずつ積み重ねていく方(なのでミシュランビートになるのはこちらにとっては良い流れといえます)が勝利に近いと考えます。
 プレイングのコツというか目安としては「相手の生物には極力カードを使わない&為るべくならば守りに入らない」と云うところでしょう。今日はジャンドと何十戦かしましたが、いずれも激しいダメージレースになり、挿し切るor挿しきられるといったものでした。相手の生物にカードを使ってしまったり、守りに入ってしまって長いゲームになるとそれは相手の思う壺なので大抵負けてしまうでしょう。
 サイドボードはそれで良いと思います。サイド後は茶色をヘイトされるので達人は無用の長物でしょう。対して勇者はグラッジやその他除去に強く盤面を支えることも出来ます。言うまでも無いことかもしれませんが大祖師の遺産なども有効です。早いターンに置けたのならば、1枚1枚起動することでタルモのサイズを牽制できますし、後のターンになってしまっても墓地を空にしたり、こちらに対してのナンデイの起動をかわしたりと重宝します。呪文滑りや壺などは相手の除去をかわすのに有用ですが、それだけでは攻めることが出来ずに長いゲームを目指すことになってしまうので枚数に気をつけたいです。
 とこんなところでしょうか。兎に角意識するべきこととは「為るべく長いゲームにはしない。相手の生物にはカードを使わないですれちがいのレースにする。アドよりもテンポ」に集約されると思います。メインボードは7-3で有利、サイド後はグラッジの枚数に依存しますが4-6で不利総じて若干有利と感じていますので、希望を持ってプレイしてみてください。

とぐろ
2015年6月29日14:26

思い返して、決勝3本目の頭蓋囲いだして殴ってコラコマうたれたところ、
状況的にコラコマケアできたかもなと思った。
相手の土地とアクション的にハンドが緑のクリーチャーと3マナ以上スペルというのは予想できそうだから、ミシュラ起動してなぐって、感電波うつのが丸かったかもしれないと思った。

おかの むぎ
2015年6月29日16:19

あっかさん
プレイングのコツとか意識付けで、だいぶゲームプランの考え方も変わりそうですね! まだまだPPTQありますし 対ジャンドは見方を変えて頑張ってみます。
ありがとうございます!

とぐろくん
言われてみると そうかもしれんわ…
最大ダメージ叩き出すことしか考えてないとプレイングがばるから その辺ももっと考えてやってかないとね

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索