GPケベックシティの赤緑ランプ雑感
2015年10月26日 TCG全般 コメント (3)とりあえず回してみようと思うものの 多くの疑問を残したリストとなっている。
これまでAliのランプをはじめ いろんなリストを回してきて 負けた試合を記録してたんだけど
おおまかに
・アナフェンザなどのタフ4以上が除去れず ライフ足りない(基本除去は光輝の炎)
・カマキリなどの飛行クロックを複数引かれるとライフが足りない
・はじける破滅を2枚以上使われるとじり貧になる(ジェイスの存在)
・ファッティとランパンをバランスよく引けない(必要以上に引いたランパンスペルが完全に無駄)
・マナ加速をカウンターなどで妨害される
この辺りが課題となっていました。
改めて ケベックシティのリストを見てみると、おそらくサイドイン率の高かったジャディの横枝がメインに落ち着いたんだと思われる。上記のライフが足りない問題は解決されたように見えるが なんと盤面に触れるカードが最速5ターン目のアタルカ、ウギンのたった6枚のみ。毎ターン2~点のゲインを続ければ、中盤までずっとマグロで受け続けるのも可能だろうが それにしても横枝への依存度が高過ぎる気が…
しかも ウギン4枚は環境的に素晴らしい選択だと思うものの 3→5→7(8)のムーブが安定するような構成になっていながら アタルカを2枚しか取っていないのも謎すぎる。
ランプ先(盤面を捌いてテンポを取り戻すカードを含め)は バランスよく引きたいために12枚前後欲しいと考えているが このリストではアタルカウギンウラモグの9枚だけ。ウギンの聖域+搭載歩行機械で13枚分のカウントにはなるがマナフラットが怖いところ。
忘却蒔きが取られていないかわりに 森の占術+見捨てられた神々の神殿で8マナ10マナはわりと簡単に到達しそうな感じです。
それにしても 「ジャディの横枝を鼓舞します。」なんて真顔で対戦相手に言われたら おしっこ漏らしちゃいますね。スタンダード怖すぎ。
とりあえずは回してみて ですね
みんなはあのリスト見てどう思ったでしょうか
これまでAliのランプをはじめ いろんなリストを回してきて 負けた試合を記録してたんだけど
おおまかに
・アナフェンザなどのタフ4以上が除去れず ライフ足りない(基本除去は光輝の炎)
・カマキリなどの飛行クロックを複数引かれるとライフが足りない
・はじける破滅を2枚以上使われるとじり貧になる(ジェイスの存在)
・ファッティとランパンをバランスよく引けない(必要以上に引いたランパンスペルが完全に無駄)
・マナ加速をカウンターなどで妨害される
この辺りが課題となっていました。
改めて ケベックシティのリストを見てみると、おそらくサイドイン率の高かったジャディの横枝がメインに落ち着いたんだと思われる。上記のライフが足りない問題は解決されたように見えるが なんと盤面に触れるカードが最速5ターン目のアタルカ、ウギンのたった6枚のみ。毎ターン2~点のゲインを続ければ、中盤までずっとマグロで受け続けるのも可能だろうが それにしても横枝への依存度が高過ぎる気が…
しかも ウギン4枚は環境的に素晴らしい選択だと思うものの 3→5→7(8)のムーブが安定するような構成になっていながら アタルカを2枚しか取っていないのも謎すぎる。
ランプ先(盤面を捌いてテンポを取り戻すカードを含め)は バランスよく引きたいために12枚前後欲しいと考えているが このリストではアタルカウギンウラモグの9枚だけ。ウギンの聖域+搭載歩行機械で13枚分のカウントにはなるがマナフラットが怖いところ。
忘却蒔きが取られていないかわりに 森の占術+見捨てられた神々の神殿で8マナ10マナはわりと簡単に到達しそうな感じです。
それにしても 「ジャディの横枝を鼓舞します。」なんて真顔で対戦相手に言われたら おしっこ漏らしちゃいますね。スタンダード怖すぎ。
とりあえずは回してみて ですね
みんなはあのリスト見てどう思ったでしょうか
コメント
これ行こうぜぃ
ライフは緑撤退とニッサの復興に頼ってます。正直半端な除去よりも確実なライフ回復に枠割いたほうが今のランプにはあってる気がします。長引けばウギンにたどり着く確率も上がりますし。
あと緑撤退出すとマグロでも気にならないぐらい回復するので安心できますね。
確認しやした!
のんぶるさん
撤退は重いぶん効果も大きいので4枚目以降の横枝として有用ですよね!
とどろく雷鳴はマナ効率悪く感じますがどうでしょうか? 5マナのラスで望むことができそうです。
結局このリストは完成されていて フィニッシャーの枠をいじろうにも抜きたいカードが見あたらない 仕上がりになってるますね