書き溜めてしまってて 書いてる時点での構築論なので 今はちょっとリスト違いますが 読み物としてどうぞ。


ジャンドエルドラージ

2 精霊龍の安息地
4 樹木茂る山麓
4 血染めのぬかるみ
1 吹きさらしの荒野
1 燃えがらの林間地
2 燻る湿地
1 梢の眺望
2 ラノワールの荒原
1 沼
1 山
6 森

4 搭載歩行機械
4 地下墓地の選別者
2 忘却蒔き
1 龍王ドロモカ
4 龍王アタルカ
2 絶え間ない飢餓、ウラモグ

3 精霊龍、ウギン

4 光輝の炎
2 残忍な切断
3 ニッサの巡礼
1 爆発的植生
1 彼方より
4 面晶体の記憶庫


3 精神背信
3 自傷疵
3 引き裂く流弾
1 大地の断裂
4 ジャディの横枝
1 龍王ドロモカ

・土地構成
フェッチ換算でG19B13R13のマナベース。特に不満はないけど、まれに3枚目以降のランパンスペルが土地枚数のせいで打てないことがある。
ドロモカのためだけに白マナが入っててカウントは8枚。梢の眺望か平地を一枚足した方が確率的には安定するけど 上記の理由で森を減らしにくいので 要検討って感じではある。
安息地は引いて困ることないけど 2が妥当。

・搭載歩行機械
早いデッキ相手に2ターン目に出すと、後のアクションがかつかつで一度も大きくなれないことが多々あるので、雑に使い捨てることが多い。
記憶庫のマナをきれいに使いきって2アクション取れるのも良いし、マナフラッドの受け皿としても強いのだが。
枚数に関しては、複数引いて初手から持て余すリスクを考えると 4枚目をニッサや除去に変えるべき。前も書いたけど ウギンの聖域と組み合わせないなら必須ではない。
環境を定義しているカマキリアナフェンザに弱いので 最近は精神背信や蔑みをメインにとる枠として検討中。

・地下墓地の選別者
タダツヨ生物。重いデッキの占術は効果が大きく、同時にマナ加速できるのは素晴らしい。守りのカードとして見ても2/3は優秀。
わざわざ黒を足して4枚使いたいと思えるカードであるかは微妙だが、受けに使える点で ランパンスペルとは差別化したい。

・光輝の炎
最近の赤系は雑に並べて 通ったところに激闘使って殺してくるからたちが悪い。
そういったデッキにはこれ4枚でも相性が悪いのが現状だ。
アグロデッキの3マナ域までは軒並みカバーできるが アナフェンザだけはNG。

・残忍な切断
強大化激闘やアブザンアグロへの回答として インスタント除去が必要なのは明白だったので その枠。
最初はキープ基準にカウントできるロアーやプライスが候補ではあったが 有権者の御意見により切断をお試し中。

・ニッサの巡礼
このカードを採用するにあたって 従来のランプデッキの性質から逸脱してコントロール寄り(除去を挟む)にせざるを得ないようになってしまった。やはり3マナからマナ加速をはじめるのは隙が大きい。
まぁ マナクリ弱いから仕方ないね。
基本的に3→5のジャンプアップでめぼしいものがないため 4ターン目のアクションがデッキの課題として残っている。構築を大きく変えるのであれば 5マナのアクションとしては 囁き森やオジュタイ、サルカン、オブニクシリスを投げるのが良さそうではある。
この手のカードは4枚目が弱いので 3枚がいいかな。
構成によりけりなんで ジャンプ先によっては0も4もありえる。

・爆発的植生
ダブルジャンプカードはタダツヨだと思ってたんだけど 2枚目以降がとにかく弱いのとニッサの巡礼に割いてしまった枠のせいでピン刺しに。実際2~3枚は入れたいけど 除去のスペースも作らなくちゃならない関係で いろいろ難しい部分ではある。

・彼方より
使ってみたら 思ったより強かったカード。これのおかげでウラモグを2枚に抑えつつもコンセプトを維持できているように感じる。
とはいえ このカードが植生だったら良かったなと思うことも多々あり ウラモグサーチしつつマナ加速できると言うと聞こえはいいが 実際はかなり遅いカード。ドロコマが一定数いるのもかなり怖いので、2枚以上積もうとは思わないし 割り切って抜いてしまってもいい。

・面晶体の記憶庫
マナ加速カードの中では一番強い。一度だけサイド後にコラガンの命令で割られたことがあったけど それ以外は弱い場面がとくに見つからない。
実質2マナ浮くので さらにアクションを取れる可能性があり ハンガーバックやニッサの巡礼を続けてプレインできたら美味しい。
マナ域の関係で減らすとしても 他を優先的に抜きたい。

・忘却蒔き
正直あんまり強くないかも。構成上、相手の3・4マナ域のクロックを処理できずにファッティに繋げることになるため 忘却蒔きのインパクト(5/8は流石に)がいかに強烈でも 返しで溜め込んだ除去を使われてライフを詰められてしまうパターンが多い。
しかも 今のメタゲームでは飛行生物の需要が高いのも向かい風。
ウラモグとウギンのためだけにでも加速する価値はあると考えているものの、複数引いた時のランパン重複が強くないので 2~3が妥当かなと思います。8マナ以上のカードを6枚くらい取るなら4枚入れてもいいかも。
尚 相手側からするとプレッシャー半端ない模様。

・龍王ドロモカ
忘却蒔き同様 何もしないまま死ぬことが多い。はじける破滅や残忍な切断が高い採用率を誇る環境では性能を活かせない。本来ならジェスカイに強いはずなんだが…
中盤からプレッシャーをかけ続ける5cや緑白向けのカードでランプのメインデッキには向かないかも。サイド後は強いマッチが多く インしやすい。

・龍王アタルカ
ランプを使う理由①
サイでもギデオンでもジェイスでもなんでも対処できるソリューション。環境を定義してるカードに対して強いカード。
除去合わせられても、とりあえずテンポ取り戻せるファッティは現状、コイツとウギン、ウラモグくらい。
詰まるところ 相手の3~4ターン目のクロックをどう押さえ込んでマウントに持ってくかが課題のアーキタイプなので その回答は4枚積むべき。

・精霊龍、ウギン
アタルカ同様の役割で 2枚以上は入れたい。
アタルカが3→5→7のジャンプアップで唱えられるのに対して ウギンは面晶体か植生を経由しないと5ターン目に唱えられないので 積み過ぎは渋滞を招く。
方針として 序盤の除去を最低限に抑えるのであれば 1枚目を使い捨てる意識で4でもいい。

・絶え間ない飢餓、ウラモグ
まずウラモグというカードの立ち位置だが、このカードは単体で絶対のフィニッシャーというわけではないいことを念頭に置きたい。スタンダードのほぼ全てのデッキに はじける破滅をはじめとしたウラモグへの回答が4枚前後潜んでいるから 過信はできないのだ、さすがに10マナ払って包囲サイと等しく除去されるのは効率が悪すぎる。
環境の流れを度外視した上でウラモグを使う理由付けとなるのは アタルカやウギンとの相乗効果に尽きる。逆に言うとアタルカやウギン、次元の激昂のようなスイーパーが不在のデッキではウラモグを使う意義は限りなく薄いと考えている。一度盤面を流し アタルカ本体を対処させテンポを失わせた上で、ウラモグが色マナを潰し反撃の目を積むというのが常套手段だ。(他のカードでは同じような芸当はできない)
現在のスタンダードではスペルが強く、唱えられさえすれば たった一枚のカードでマウントが簡単に傾くため、シーソーゲームというよりかは 大味な試合になりがちなのは周知だろう。
ウラモグは(選択肢として)そうさせないために、マナ基板を責めうる唯一無二の存在で ゲーム続行を困難にさせる本物のエンドカードだ。
アタルカやウギンを複数採用した上でウラモグを2~枚採用するのが望ましい。手札に複数引くと 実質ドローを飛ばされたようなものなので4枚積む場合は相応のリスクが伴うことを留意されたし。
アブザンやジェスカイの脆いマナベースを叩ける今こそウラモグが活躍できるチャンスだろう。


各カードの解説に合わせて ほとんどデッキの根幹に触れてしまったので あれなんですが、デッキの課題としては やはりライフゲインですね。ライフさえ持てば重いデッキの土俵なので 話題の横枝以外にも忌呪の発動やカザンドゥの撤退はぜひ試したいカードです。


ちなみに今は
歩行機械→精神背信
ドロモカ→シルムガル
彼方より→植生
になってます。

ケベックシティのリストの方が 加速に特化していますし フェッチを使わないぶんライフの負担も少ないですから アグロ寄りのデッキには安定して強いでしょう。
このジャンドや黒緑、白緑のように妨害を加えて相対的に速度を得るエルドラージデッキとどちらがいいかは まだなんとも不明瞭なところです。

今後の躍進に期待しましょう。

コメント

kirio
2015年10月29日13:12

自分のデッキはナヤカラー。
コントロールに弱いので、サイドからの「見えざるものの熟達」を入れるため。
あと、カマキリ・サイ・先フェンザ用の「正義のうねり」。
爪神秘家とエルフ幻想家とジャディをメイン入れしているので、忘却蒔きに除去が余り飛んでこないケース。

考察見ててコントロール系に死ぬほど辛いので、それ用にドロモカを入れようと思いました(小波)。

おかの むぎ
2015年10月29日21:27

Kirioさん
コントロール対策はハンデスがある分黒のが優秀だと感じてます。熟達は先置きしても最速オジュタイで殴り殺されるので 僕はあんまり好きじゃないんですよね…
うねりもラグがあるんで ちょっと使いにくい印象です。

対コントロールのドロモカですが 打ち消されなくても普通にしぬので これもハンデスの併用をオススメします。普通に対コントロールで強いのは報復者じゃないですかね

nophoto
のんぶる
2015年10月29日23:09

前回コメントさせていただいたものです。
自分はGPとかの加速重視を押します。ただライフゲインが本当に大事なので緑撤退4、復興4で回してます。マグロでもライフが30近くいったりしました。
どうでもいい話ですが前回、雷鳴とラスゴの対比についてのコメントを頂きましたが端的に言うと
●加速重視ランプだと2色までにしたい(基本土地は12枚以上欲しい)
●ラスゴと違って相手に打ち込める。覚醒前提だと緑白確定でアタルカが使いづらくなる
といった理由から入れてました。X=10をプレイヤーに撃ったり、新シムルガルと裏ジェイス、トークン&ギデオンまとめて焼いたりなど使える盤面は多かったです。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索