最近調整しているコロッサス。またの名をターボ巨像とも。


3 発明博覧会
4 ウギンの聖域
4 産業の塔
4 霊気拠点
2 島
4 沼

4 光物集めの鶴
1 歩行バリスタ
1 老いたる深海鬼
4 金属製の巨像

4 致命的な一押し

2 改革派の地図
4 予言のプリズム
4 霊気装置の設計図
3 歯車工の組細工
4 霊気圏の収集艇
2 耕作者の荷馬車
4 面晶体の記憶庫
2 領事の旗艦、スカイソブリン

3 燻蒸
4 金属の叱責
1 否認
1 失われた遺産
1 光輝の炎
4 発火器具
1 街の鍵


通常のリストと本リストの大きな違いは霊気圏の収集艇を採用していること
それに伴い金属紡績の組細工や発火器具をメインから外し 多少手札の回転が悪くなってしまうものの、霊気装置の設計図・歯車工の組細工を採用して12枚の搭乗要員を確保して運用している点が既存と大きく異なる
霊気装置トークンは序盤のチャンプブロッカーとしても優秀でアーティファクトのカウントを増やしつつ最終的に巨像の蘇生コストに当てることもできたりと至れり尽くせり
この調整によってコロッサスが抱えていた序盤の防御の薄さをカバーしつつ、4~5ターン目に安定して巨像をキャストしながら搭乗→アタックの流れを作りだせるようになった


・金属製の巨像、老いたる深海鬼
基本的に巨像2体+深海鬼を揃えることがデッキのゴールとなる
ウギンの聖域のサーチの際に3体目の巨像は概ねオーバーキルであることは覚えておくと良い
相手に複数体のブロッカーがおり深海鬼の現出が難しく、横並べして複数回殴った方が良い場合のみ巨像の3体目が肯定されうる
4cサヒーリのような無駄にブロッカーが湧いてくるマッチアップでは深海鬼1枚では勝ちきれないことがあり たまに2枚目が欲しくなるので要検討

・光り物集めの鶴
とても強力なカードだが、これを2ターン目にキャストすると4ターン目の巨像キャストは難しくなるのでプレイの優先度は低め。できれば2マナファクトを優先的に置きたい
対ビートでは 自身で収集艇を探しつつ搭乗できるので4枚入れない理由はない

・歩行バリスタ
自由枠。サヒーリへ申し訳程度に抵抗できること、収集艇に乗れること、ウギンの聖域のトリガーになることなど色々便利だったので採用

・霊気装置の設計図、歯車工の組細工
お世辞にもカードパワーが高いとは言えないがシナジーが厚いため減らせないスロット。組細工の4枚目が欲しいが、これ以上弱いカードを入れる枠は無さげ
設計図の方は巨像のコストにすると追加のトークンを作れるので便利、組細工の方は起動型能力を使うことはほとんど無いが インスタントタイミングで搭乗要員を作れるのは覚えておくと良いかも

・致命的な一押し
このデッキのキープ基準は
1.一押しか収集艇のどちらかがあるハンド
2.チャンプブロックで誤魔化して遅くても5ターン目に巨像が出せるハンド
のどちらかなので このカードは特に語ることがないくらいに大事

・霊気圏の収集艇
プッシュやグラスプで死なない高い信頼性と、ライフゲインまでこなすこのデッキの革命児
鶴とのダブルブロックでキランを落とせたり、同じくダブルアタックでサヒーリを落とせたり と小技が光る部分も。
コロッサスというデッキは10×2のパンチでゲームを決めるのでちまちまクロックを刻む必要はほぼ無い。ライフを10以下にできる算段がある時(霊気装置の1点+3点×3など)以外はアタックせず立てたままの方が得策

・耕作者の荷馬車
このデッキではほぼマナリス。
しかしながら、霊気装置→収集艇→荷馬車の順で連結搭乗できることが重要で、5×2で殴ってライフを10以下にもっていける時は殴った方が良い

・領事の旗艦、スカイソブリン
一見すると何故入っているのか謎な枠だと思われるが、これは無色の火力呪文であると同時にギデオンやサヒーリといった4マナpwへの痛烈なアンチカードとしての役割を果たす。立てておけばキランのアタックを抑止できたりすることもあるし 何より巨像のコストを5も軽くできるので最低2枚は入れたい枠となっている
召還酔いした巨像がドライブがてらに乗りこみ小粒歩行者を轢き殺す様は稀に良く見る

・改革派の地図
ゼンランドやイニストランドを入れるくらいならはるかにマシだと思われる
このカードは未開地のタップインを先払いするような能力で、キープ基準を緩くするものの 初手に複数あっては困るものなので2枚くらいが適正だろう
土地が枯れるまでは切らずに置いておいた方が後々巨像のアシストになるので得策

・発明博覧会、ウギンの聖域
コロッサスのデッキパワーを支える素晴らしい土地達
発明博覧会は4枚入れても良いくらい高性能だが伝説なのが何とも
ウギンの聖域は言わずもがな

・マナベース
正直、土地21枚+地図2枚ではマナリスやキャントリップがあるとはいえ心許ない
仮にマナソースを増やすんであれば 追加の地図か実質5枚目のウギンの聖域となる森の占術が良いと思う

・サイドボード
このデッキの素晴らしいところは2種の土地と予言のプリズムで実質5色デッキとして振る舞えるところにある
黒緑と機体に刺さる燻蒸や光輝の炎は読まれにくいため効果は絶大
干渉手段が少なく不利なマッチアップであるサヒーリに対しては 金属の叱責と、即席の種になりつつコンボを阻止できる発火器具をフル搭載して対抗したい
街の鍵は前述の深海鬼2枚目と同じような目的で役割を果たすこととなる
他のスロットは好みだが、知恵の拝借とグレムリン解放はこのデッキにとって投了ものなので否認は御守り程度に入れておいた方が良いだろう



まとめ
このデッキの魅力は 展開したあらゆるリソースを最終的に一枚のカードに集約する大味なギミックにある。4、5ターン目に展開される10/10のインパクトには それまでのテンポロスを覆し、ダメージレースを崩壊させる十分なパフォーマンスがある。
プリズムや荷馬車をプレイするだけでただ殴り殺されてしまうゲームもあるだろうし、せっかく不死身の巨人をプレイできても無許可の分解で理不尽にいなされてしまうこともあるだろう…
しかし同時にこのデッキが相手に押し付ける理不尽さも十分にある。黒緑に対しては 相手のあらゆる生物よりも巨像が大きく、また巨像を殺せるスペルはわずかな殺害や破滅の道だけだ。
機体には トークンと巨像が地上を止め、収集艇とスカイソブリンが少しずつ盤面を掌握していくプランを取りながら、深海鬼が一気にゲームを決めてくれる。
サヒーリは明確な不利だが 相手のデッキには巨像を除去できるカードはないだろう。

やはりあらゆる面からtir1には登りきれないアーキタイプであることは認めざるをえないが、ロマンが詰まったこのデッキに興味がある方は是非とも手にとっていただきたい

おわり

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